【ブログ副業】1年続けた結果、収益、PV数のまとめ

2021年4月25日

ブログ運営報告(1年)

こんにちは、てぃってぃです。

ブログ副業を始めて、2021年2月でめでたく1年が経ちました!いやぁ、飽き性な私が1年続けられるとは思ってもなかったですね。これは普段読んで下さる皆さまのおかげでございます。ありがとうございます。

ということで、ひっさびさに!ブログ運営報告を書いてみようとおもいます!!ここまでの収益の推移と振り返りをしていきます。

ブログ1年の収益推移

さっそく、1年4か月続けた結果の、GoogleAdSenseによる収益の推移を晒していきたいと思います!!

年月日PV数収益(うまい棒の本数で)
2020年1月40036本
2020年2月9572240本
2020年3月9299210本
2020年4月12457166本
2020年5月17037223本
2020年6月702135本
2020年7月569723本
2020年8月433222本
2020年9月701158本
2020年10月415737本
2020年11月369843本
2020年12月740796本
2021年1月965081本
2021年2月10730172本
2021年3月16480200本
合計1400411678本

グラフにすると、こんな感じです。横軸1~15は月数です。

こうしてみると浮き沈みありますが、ほぼほぼPVと収益は比例するというのが見て分かりますね。

年間で10,000円ぐらい稼げているので、ギリギリ黒字かなぁという感じですね!このまま放置しても毎年黒字になり続けられそうです。中々夢があっていいですね!それに、結構放置してこんな感じなので、少し手を入れればもっと収益をあげられる!って考えると、楽しみしかないですねぇ~・

ブログを続けて良かったこと

①本業で稼げなくなっても何とかできそうという安心感

ブログは基本的に仕事をしていない時に更新しているので、あまり時間を割けていないといえば割けていないです。逆に言うと、もっともっと時間を費やせば、いつでももっともっと収益を増やせられる!って事です。本業もし失業して、やること無くなったら、ブログに本格的に注力して、多少は生きていけるんじゃないかなって思います。そういう安心感はありますね!

②ブログを通して増える繋がり

ブログを始めたおかげで、ブログをやっていなければ決して出会うことのないであろうブロガー同士の繋がりが出来ました!住んでる場所も性別も仕事もすべてバラバラで、ブログを通して色々な方とつながりが出来ます。お互いの記事をぼーっと暇な時に読んでみたり、ブログの悩みを相談出来たりして、それはそれで新鮮で楽しいので、すごくいいことだなーと思います。

③ストレス発散が出来る

普段日常生活で言えないようなことも、ブログを通してなら好き放題言うことが出来ますね。ストレス発散することが出来ます!(身バレしてしまわないように注意が必要ですが)

そして、それを読んでくださったり、共感してコメントしてくれる方いるので、より一層モチベーションに繋がります。Googleアナリティクスを開くと、今読んでもらってるページが分かるのですが、中々読んでもらえるって、いい気分になれますね(笑)。最近だと「筋トレ すき家」「運動部 転部」で一番に本ブログの記事が出てくるので、とてもうれしいです。

④好きな時に休めて、好きな時に再開できる

ブログの良い所は、一度書いた記事は無くならず、積み上げ方式だということです。半年休もうがそこまで一生懸命に書いたものが無駄になることは全く無く、むしろ休んでる間も勝手に稼ぎ続けてくれたりします。中々こういうスタイルで収益を稼げる仕事ってないんじゃないかと思いますね。それにドラマや漫画と違って、ブログって公開してから大分時間がたった記事が浮上してくることがよくあります。なので、好きな時に休んで、好きな時に再開が出来る、まさに副業にピッタリなんじゃないかと思います。

まとめ:これからも適度に続けていこう

以上、1年4か月の運営報告になりました。ブログはいつでも好きな時に書くことが出来るので、飽きたら一旦休んで、また書きたくなった時に書くことができるのですごくいいですね。それに半年放置したら半年放置したことを記事にできるしね(笑)。収益化したはじめは、一ヶ月20記事も書いていましたが、最近は1月に1記事ぐらいですね。私にはこれぐらいのスタイルがあっていそうです。

これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。