【Unity】Androidビルドが突然できなくなった場合の対処法(SDKの設定項目が消えた)

2020年6月15日

Unityで先日までAndroidビルドをしていたが、突然できなくなった。

その時の対処法メモ。(ぐぐった情報より楽な対処法があったので)

(※) 2020年最新版対処法。だと思います。(笑)

現象

1回Unityを立ち上げると「Android is not supported」というものが出て、Windowsビルドに切り替えるか、Unityを終了するか、選択させられる。

次にもう1回立ち上げると立ち上がるが、勝手にWindowsビルドに変わっている。

Build Settingsを見るとこんな感じ。もっといろいろあった気がするが、消えている。なんで…orz

UnityでAndroidビルドが消える_1

Edit→Preferences→External Toosを見るとこんな感じ。Android SDKのパスとかあったはずだけど・・・?

UnityでAndroidビルドが消える_2

対処法

1.Unity Hubを起動

インストール済みである「Unity Hub」を起動する。

2. インストールで「モジュールを加える」を選択

Unity Hubが起動したら、左メニューの「インストール」を選び、「モジュールを加える」をクリック。

UnityでAndroidビルドが消える_対処法1

3. 「Android Build Support」をインストール

下記画面の通り、「Android Build Support」にチェックを入れて、インストールを実行。

UnityでAndroidビルドが消える_対処法2

4. プロジェクトファイルを起動

プロジェクトファイルを起動する。するとあら不思議、復活。

UnityでAndroidビルドが消える_対処法3

おしまい。